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役割 | ライオン | ブリキ | ドロシー | かかし |
---|---|---|---|---|
もやを 晴らす |
回転 クロスワード |
透明な箱 | ひも板 | ビーズ箱 |
格子と テープ |
積み木 | ネーム プレート |
オセロ | |
透明カップ | テーブル クロス |
色つき キューブ |
立体パズル | |
もやを晴らす |
もや(カーテン)には4桁錠がついていました。
そして問題用紙には
白いもやを晴らすには…と書かれており、3つの謎を解いて答えを出す必要があるようです。
No.1 □□□□
No.2 □□□□
No.3 □□□□
上部にクロスワードがあり、カギは側面を回っています。
でも見える範囲が狭くて、読みづらい・・・!
答えがわかったのにどこのカギか忘れるといった苦難を乗り越え、
文字を拾うと「ろくせん」が出てきます。
格子には色が付いており、文字と色がついたテープがあります。
格子の色に合うようにテープを折り曲げていくと・・・
テープが交差したところには数字と文字があり、
文字を数字順に拾うと「ひくはち」が出てきます。
透明なカップがいくつか転がっています。
組み合わせたら文字が・・・うまくできません!?
実はブリキ側にもカップが置いてあるため、
カーテンの穴から渡してもらわないといけません。
組み合わせると「じゅうに」が出てきます。
透ける箱をよく見ると何層かにわかれていて、
それぞれに文字が書かれたプレートが入っています。
読める文字を手前の層から拾っていくと・・・
あかいろ→うらから→(裏返して)→あおまる→まるよめと指示され、
最終的に「しじゅう」が出てきます。
柱が立っている板と、積み木があります。
板には色の順番が書かれているので、その通りに
青柱→黄橋→赤柱→青橋→黄柱→・・・と橋を架けます。
全部使い終わった後、上から見ると文字が隠れ、
読める文字から「しかける」が出てきます。
線が引かれたテーブルクロスや食器があります。
並べたら文字が・・・うまくできません!?
実はライオン側にも食器が置いてあるため、
カーテンの穴から渡してもらわないといけません。
組み合わせると「ひゃくご」が出てきます。
ひもがくくりつけられた板が4枚あります。
板に書かれた条件から4枚の並び方が決まります。
また床に板のサイズの枠が書かれているので、そこに置きます。
すると目の前の黒い布に文字があるので、
ひもを引っ張って探すと「にじゅう」が出てきます。
ラミネートされた問題(初演は「作れOTTF」でした)と、
端が留められたネームプレートとがあります。
ネームプレートを変形させて数字を作り、
花が合うように枠に重ねて置きます。
指示通り読むと「かけるご」が出てきます。
六面に色の付いたキューブがあります。
文字の書かれていないキューブを見本に、
色が違う面を数字順に・・・数字が足りません!?
実はかかし側にもキューブが置いてあるため、
カーテンの窓から渡してもらわないといけません。
数字順に読むと「じゅうし」が出てきます。
ビーズが入った箱には「持ち上げ禁止」と書かれています。
そして横には穴が空いており、ストローが・・・
そう、ストローで中のビーズを吹き飛ばすのです!
酸欠に気をつけながらなんとか底を見ていくと、
文字が書いてあり「ななせん」が出てきます。
オセロが置いてあり、白いコマには数字が書かれています。
実はスタッフとオセロで対決をしないといけません!
必死の攻防で数字の書かれたコマを裏返していくと、
文字が書いてあり「たすさん」が出てきます。
立体パズルと入りそうな箱があります。
マークを合わせて・・・収まりません!?
実はドロシー側にもパズルが置いてあるため、
カーテンの窓から渡してもらわないといけません。
全部箱に収めるとうらがわと書いてあり、
裏返すと「じゅうご」が出てきます。
それぞれの答えが出そろいました。
ライオンは「ろくせん/ひくはち/じゅうに」→「5918」
ブリキは「しじゅう/しかける/ひゃくご」→「4620」
ドロシーは「にじゅう/かけるご/じゅうし」→「1080」
かかしは「ななせん/たすさん/じゅうご」→「7035」
それぞれ、もや(カーテン)についている4桁錠が開きます。
もやが晴れると仲間に会うことができます。
ここでもし仲間がまだ問題で悩んでいれば手伝うことも可能です。
役割 | ライオン | ブリキ | ドロシー | かかし |
---|---|---|---|---|
オープニング | ||||
もやを 超える |
影絵 | 楽器演奏 | 影絵 | |
もやを 晴らす |
回転 クロスワード |
透明な箱 | ひも板 | ビーズ箱 |
格子と テープ |
積み木 | ネーム プレート |
オセロ | |
透明カップ | テーブル クロス |
色つき キューブ |
立体パズル | |
もやを晴らす | ||||
黄色い 煉瓦の道 |
ひもつなぎ | 魔法陣 | 迷路 | 都道府県 |
鳴き声 | 斧を持つ | 鳴き声 | 斧を持つ | |
道の先にいるOzに会う | ||||
悪い 魔女を 倒す |
召還方法 | |||
倒し方 | ||||
悪い魔女を倒す(倒し損ねた場合) | ||||
Ozの正体を見破って元の世界に帰る | ||||
エンディング |