忍者ブログ

Seeker

楽しい空間&ナゾを皆様と探索する、古都奈良を中心に発信していく団体Seekerの公式サイトです。

御柱 -Want you- ネタバレ解説 (2/5)

解説(1/5)医院

2階

2階

家屋へ進むとまず2階に進めと指示があり階段を上ります。
階段上がって正面はトイレがありましたが鍵がかかっており開きません。
左手の洋室に入るとそこには※最初にすること※という注意書きがありました。
「全員がこの部屋に集合したらトイレの扉を5回ノックせよ」。
また、奥の部屋に行こうとすると扉には「神のみ接触可」の札があり、人間である身では開けられません。
そこで、全員が洋室に集合してからトイレの扉を5回ノックします。

トイレからトイレの神様が出てきます。
トイレの神様は「神のみ接触可」の扉を開放してくれます。
そこでこの先について再び解説が始まります。

皆様お疲れ様です。ようやく神の世界に入れましたね。ここから本格的に信仰集めが始まります。
神の世界には灰色の封筒が落ちています。 中には手紙が入っており、人間界から届けられた神頼みの内容が記されています。 手紙の下の方には解答欄もあり、そこに適切な解答を書いて薬棚の神様に持って行ってください。 解答が正しければ、返事の手紙と信仰、神になるための儀式の書の破片を得ることができます。
そして封筒の近くには神頼みを解決するためのヒントとなる謎があります。

締め切りに追われている人

この謎についてつぶやく

締め切りに追われている人手紙
部屋の天井には沢山のモビール(飾り)がつるされていました。
また、部屋の壁には4枚のイラストとその裏にモビールの絵が描かれたものが飾られていました。

ワニ、てんとうむし、ゆきだるま、やけどの絵の裏から法則を導き出し、天井からぶら下がっているモビールを文字に変換します。

【モビール⇔文字変換法則】
モビールの数が母音(1つだとA、2つだとI、3つだとU、4つだとE、5つだとO)
モビールの種類が子音となります。

【文字変換後】
 とうもろこ
 しをゆでる
 とあらわれ
 るでんせつ
 のいきもの

このなぞなぞの答えから「ゆにこーん」となります。
締め切りに追われている人返事

この謎についてつぶやく

犬手紙
モビールの吊るされた部屋の奥の押し入れはこのようなことになっていました。
戸はこの状態で固定されています。隙間から中を覗いてみましょう。
  
あんなところにボールが!3人ぐらいで協力してボールを出口に導きましょう。
ボールに書かれていた答えは「しろくろぼーる」となります。
犬返事

クマ

この謎についてつぶやく

クマ手紙
トイレの神様に開けてもらった扉の先にはこんな光景が広がっていました。

圧倒的クロスワード…!
畳のマスと同様のものが置いてあるのでひとまずそれに埋めていきましょう。

埋めていくと「クロマスウエヨメ」となりましたが、クロスワードにある黒マスの上を読んでも意味のある単語にはなりません。ひとまず置いといて今度は畳の上のクロスワードを完成させましょう。
周りにある文字は剥がれません。その代わりに、文字からは1本ずつ紐が伸びています。
紐の先には磁石がついており、それぞれのマスの中央とくっつくようになっていました。
対応するマスまで紐を伸ばしていきましょう!

畳の上のクロスワードが完成するとこうなります。この状態で黒マスの上を読むと…

ケンカリョウセイバイ」となりました!
紐をひっぱって作るクマクロスワードでした。
クマ返事

プレゼントに困っている人

この謎についてつぶやく

プレゼントに困っている人手紙 
押し入れの中にはいろんな種類の人形が入っていました。  
手紙を読むとくまの人形だけを大きさに気を付けて並べるということがわかります。また、押し入れには「じゅんにならべてなまえのさいごよめ」と書かれています。椅子と記号「>」が置かれているので、くまの人形だけを大きい順に椅子に座らせます。人形たちには名前が、椅子には苗字が書かれています。

順にならべて名前の最後をよみます。
桜井 たけし (し)
栗栖 ちせ (せ)
織部 のんのん (ん)
織田 ゆきの (の)
辻  みさ (さ)
野田 かずき (き)
椅子に座らせた人形たちの視線の先とは、押し入れのふすまを閉めた状態での視線の先となります。
ふすまの裏側を見ると人形たちの視線の先に文字が貼られていました。
→「Lightの向かい側」

押入れ奥の一番上にライトがあるので向かい側を見ると新しいくまのぬいぐるみが2体と「服を着ていないしろくまと入れ替えてまんなかよめ」と書いてありました。
ゆきの と みさ のぬいぐるみだけが服を着ていないしろくまだったので、それと新しいくまのぬいぐるみを入れ替えます。
 

入れ替えた状態で苗字名前の真ん中を読みます。

さくら(い)たけし
くり(す)ちせ
おりべ(の)んのん
おだ(せ)いら
つじ(な)つみ
のだ(か)ずき

人形たちが座っていた椅子の背中側を近くに置かれていた手鏡を使って見ると
「答=きんいろ」となります。
プレゼントに困っている人返事

お土産に困っている人

この謎についてつぶやく

お土産に困っている人手紙
階段の各段には左右にジャンケンの手が、正面の壁には指示が貼ってありました。
階段 グリコ
最下段から、指示の通り左右の手でジャンケンをし、勝った方が「グー=グミ=2段」「チョキ=チキンカツ=5段」「パー=パスタ=3段」ずつ階段を上っていきます。
階段解答
その段の文字を順に読むと「うえからすたーと」となり、今度は最上段から同様に下っていくと「こたえかじつしゅ」となります。
お土産に困っている人返事

紙がない人(10人以上回のみ)

この謎についてつぶやく

紙がない人手紙
神様の入っていたトイレは謎の部屋になっておりました。
トイレ謎は特殊なルールとなっており、
・情報をリレーして答えを導こう
・入れるのは1人1回2分まで、1度入った人はもう入れない。
と、なっておりました。協力して解き進めましょう。
まず解答欄は、タオルの裏に隠されていました。

A:鏡の問題
閉めたドアの正面には鏡が貼ってあり、人型と◯が描かれていました。
背中側の壁には鏡文字になった文字が貼ってあり、
人型に合うように自分の位置を調整すると、◯の中に「かれんだー」が読めました。
 
B:便座の問題
便座の蓋に大きくBと貼っており、蓋をあけると文字が貼ってありました。
これだけではわからないのでもう一枚めくってみましょう。
すると、拾うべき場所がわかりましたので順番に拾います。
「じゅういちがつ」となりました。

C:釣り竿の問題
窓が少し開いており、釣り竿が外に向かって飛び出していました。
屋根の上を見てみるとなんと魚が!急いで釣り上げましょう。
釣り上げると、魚には「素数以外」の文字が書いてありました。

「かれんだー」の「じゅういちがつ」の「素数以外」を読め。
トイレ内にはカレンダーが掛かっており、その11月の素数以外を読んでいきましょう。
 
悪事を働いても罰が当たらないこと何が強い?
というわけでトイレ謎の答えは「あくうん」でした。
紙がない人返事



押入れに置いてあった解答欄を埋め文字を拾っていくと「ろくじゆうよんかけるきゆう」となり、 64×9=「576」で階段下の扉の錠が開きます!

ちなみに、10人未満の回は紙がない人の問題がないため解答枠も別となり、 「ろくじゆうにかけるよん」で62×4=「248」となっていました。

解説(3/5)1階南

PR

コメント