忍者ブログ

Seeker

楽しい空間&ナゾを皆様と探索する、古都奈良を中心に発信していく団体Seekerの公式サイトです。

御柱 -Want you- ネタバレ解説 (4/5)

運が悪い人

この謎についてつぶやく

運が悪い人手紙
台所の戸棚の中に9枚の穴が空いた紙皿が隠されていました。 紙皿には1~8までの数字が書かれており、 同じ数字を皿を数えるように重ねていくと穴を通して文字が読めるようになります。
紙皿
上から読むとMORISHIO=「もりしお」となります。
運が悪い人返事

金欠な人

この謎についてつぶやく

金欠な人手紙
台所の引き出しの中には吸盤の付いたひらがなが隠されていました。 そして壁のタイルには枠が書かれています。
金欠な人問題
手紙にあるように食べ物の名前を作りながら枠に当てはめていきます(ヒントでは全ての単語がわかります)。
『まっしゅるーむ・しょうが・きういふるーつ・まつたけ・るっこら・ししとうがらし・ぶなしめじ・じゃがいも』を埋めて アルファベット順に文字を拾っていくと「もやしいため」となります。
金欠な人解答 金欠な人返事

超遠距離な恋愛中の人

この謎についてつぶやく

超遠距離恋愛中の人手紙

カード1 カード2 カード3 カード4 カード5 カード6
封筒には手紙と6枚のカードが入っていました。
手紙に書かれたルールに従って、カードの順番を確定します。
(1) ÷〆℃¥%?$
(2) ÷@♯$?&*!℃
(3) ÷@♯$?&
(4) ÷℃@!%?
(5) $
(6) ÷〆℃!*&

和室の畳は3×4に区切られ、12個の記号が貼られていました。

写真では全て写っていませんが、以下のような配置になっていました。
÷〆℃
@¥!
#%*
$?&

並び替えたカードごとに3×4のマスと対応するマスを塗りつぶしていきます。

 (1)    (2)    (3)    (4)    (5)    (6)
■■■ ■□■ ■□□ ■□■ □□□ ■■■
□■□ ■□■ ■□□ ■□■ □□□ □□■
□■□ ■□■ ■□□ □■□ □□□ □□■
■■□ ■■■ ■■■ □■□ ■□□ □□■

JULY.7」となります。
超遠距離恋愛中の人思案中 超遠距離恋愛中の人返事

新しい世界を見たい人

この謎についてつぶやく

新しい世界を見たい人手紙
押入れの中を電車が走りまわっていました。
上には星や太陽、地上には橋やトンネルや花畑や綿(雪)などが配置されていました。
また、風車、モアイ、サグラダファミリア、サイコロ、ペンギン、オペラハウス、エッフェル塔、鳥居の置物が手元の籠の中にありました。
手紙にしたがって、定位置にこれらの置物を配置します。

各地に電車の先頭車両が差し掛かるとき、手紙に書いてあるとおりの車両の場所に置かれている旗の文字を読みとります。ただし、手紙には置物の名前ではなく、地域の名前となっていました。

日本=鳥居、パリ=エッフェル塔、オランダ=風車、南極=ペンギン、スペイン=サグラダファミリア、ラスベガス=サイコロ、シドニー=オペラハウス、イースター島=モアイとなります。(知識問題ですが、ヒントを取得するとこの対応が書かれています)

また、「おしすいにらぱな」はオランダ、シドニー、スペイン、イースター島、日本、ラスベガス、パリ、南極の順番を指しています。

この順番に旗の文字を並べ替えると「うちゅうりょこう」となります。
新しい世界を見たい人返事

ネズミ(10人以上回のみ)

この謎についてつぶやく

ネズミ手紙
 
押し入れの下に正五角形が大量に連続したマスと干支が描かれた12面体が置かれています。
また、次のような注意書きがあります。

始まりの位置「子が上面、辰巳酉は右を向いている、卯戌は手前、寅午未は左を向いている」
今年の干支が上面になる場所を読め
 ※黒は進めない
 ※辺が接しなければ移動できない

干支が描かれた12面体を転がしてスタートからゴールまで進む迷路です。
正しいルートを見つけ、ひたすら12面体を転がしてサルが上面にくる位置を読むと「ごおるのいきもの」となります。(ヒントを取得すると正しいルートを教えてもらえます)
12面体を間違えないように転がし、長い迷路を進むという大変な作業をやり遂げるとゴールでは上面にねずみがきます。

答えは「ねずみ」です。

ネズミ返事

仕事道具を落とした人

この謎についてつぶやく

仕事道具を落とした人手紙
何も考える必要はありません。手紙の通り、泉の白い泡をひたすらかき出します。
仕事道具を落とした人解法
すると底には「あなたが落としたのは」「金の斧ですか?」「銀の斧ですか?」「あなたは正直者ですね」「落としたのはxxxxx」と書かれており、 イソップ寓話の『金の斧』の話から「ふつうのおの(てつのおの)」が答えです。
仕事道具を落とした人返事

お化けが怖い人

この謎についてつぶやく

お化けが怖い人手紙
一階に入ってからずっと気になっていたカーテンのマークの謎です。
これは奥に入れるようにならなければ解けない問題でした。

床にあるマークから外を覗けば文字が読めそうです。

まずカーテンを閉じ、場所を定めます。
吊られているマークをカーテンのマークの位置に合わせます。
その状態でカーテンを開くと、外が覗ける状態で場所が決まりました。

足元のマークから同じマークを覗きましょう。
手紙の順番に文字を読んでいくと、「かれおばな」となります。
お化けが怖い人返事

また紙がない人

この謎についてつぶやく

また紙がない人手紙
2Fのトイレで紙がなくて困っていた人がまた困っているようです。
1人あたり2分しか入れない、1人一度しか挑戦できないというルールは同じ!(ポイントを使用すると再度挑戦できました。)
情報伝達、情報共有が非常に重要になってきます。

また紙がない人解答欄

トイレの扉には解答欄が貼られています。A~Dの問題を解くことで答えがわかります。

A:ふんころがし
トイレライトの側面、扉の左上、トイレットペーパーホルダーに 1/3「ふん」、2/3「ころ」、3/3「がし」が貼ってありました。

B:うこん
また紙がない人表    また紙がない人裏   

トイレの壁に左のような張り紙が貼ってありました。
ところが、トイレットペーパーホルダーを見ても紙がありません。
緊急事態です。この紙を使うしかありません。
切り取り線に従って切り取ると裏側に右のような文字が書かれていました。
切り取って■や▲のマークを合わせてつなげると「さにたりーぼっくすにはいっているものがB」となります。
サニタリーボックスには「うこん」がはいっていました。

C:こうずい
小便器に的が貼ってあります。
その的の真ん中に穴が開いていて、そばにある水鉄砲を撃ちまくるとトイレットペーパーでぶら下がっていたおもりが落ちてきます。
そのおもりには「こうずい」と書かれていました。



D:にんにく
便座の蓋に「座った視線の先」と書かれていました。
座った状態で真正面を見ると「に」という文字と矢印が貼られていました。
矢印をたどると次に「く」という文字と矢印が貼られています。
同じ要領でどんどん矢印をたどってひらがなを拾っていきます。
「にくはにくでもたべたらくさくなるにくはなに」と書かれていました。
答えは「にんにく」です。


解答用紙を埋めると「こううん」が出てきます。
また紙がない人返事

マラソン大会が憂鬱な人

この謎についてつぶやく

マラソン大会が憂鬱な人手紙
この手紙の近くには傘が3本と天井からてるてる坊主が吊られていました。
傘からもてるてる坊主が2つずつ。上向きと下向きの子がいました。
傘を広げると迷路が…。

傘と天井のてるてる坊主を同じ向き同士でくっつけましょう。
天井にあるSからGまで迷路をたどりましょう。

「ちがうむきどおしをぺあに」となったので、配置を変えてもう一度。
「あすはかいせいなり」となったので答えは「かいせい」となります。

<裏話>
設計図はこんな感じでした。


マラソン大会が憂鬱な人返事

田舎体験をする人

この謎についてつぶやく

田舎体験をする人手紙
手紙の通り下駄箱を広くするため棚板を外すと奥の辺に黒い跡があるのに気づきます。
田舎体験をする人解法
読めるよう並び替えると「たうえぐつ」が出てきます。
たうえぐつ 田舎体験をする人返事

そしてここまでの願い事を叶えるともらえる返事に入っている、 「神になるための儀式の書の破片」を集めると、儀式の方法が解ります。

解説(5/5)神となる

PR

コメント