忍者ブログ

Seeker

楽しい空間&ナゾを皆様と探索する、古都奈良を中心に発信していく団体Seekerの公式サイトです。

Oz -うしなわれたちから- ネタバレ解説 (3/5)

解説(2/5)もやを晴らす

役割 ライオン ブリキ ドロシー かかし
黄色い
煉瓦の道
ひもつなぎ 魔法陣 迷路 都道府県
鳴き声 斧を持つ 鳴き声 斧を持つ
道の先にいるOzに会う

黄色い煉瓦の道

この謎についてつぶやく

3つの謎を解いて計算した答えで4桁錠を開けると、
もやが晴れ仲間と出会うことができます!
そして新しい問題が手に入ります。

そして、Ozに会うために黄色の煉瓦の道を探す必要があります。
実は最初に座席として座っていたマットを裏返すと黄色!
これを組み合わせて道を作り、その先を目指すようです。


ひもつなぎ (ライオン)

この謎についてつぶやく

phase3a
ひもをたどると「あかりぼんにとくぎみせろ」となります。

赤いリボンをつけたスタッフに特技(なんでもOK)を見せると、
百獣の王の証として王冠と、黄色の煉瓦を手に入れます。

迷路 (ドロシー)

この謎についてつぶやく

phase3c
迷路をたどると「うさみみにじゃんけんまけろ」となります。

うさみみをつけたスタッフにじゃんけんで負けると、
飼い犬のトトと、黄色の煉瓦を手に入れます。

鳴き声 (ライオン・ドロシー)

この謎についてつぶやく

ドロシーのトトはなにやら鳴いているようです。
そして王冠の中には鳴き声の読み方が書いてありました。
3ac
対応させながら読むと「おなじまーくかさねろ」となります。

魔法陣 (ブリキ)

この謎についてつぶやく

phase3b
魔法陣を解くと「きつねめんにだいぶつまね」となります。
本問題にて解答が2通りある状態となっておりました。解いていただいたみなさまにはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

狐の面をつけたスタッフに大仏の真似を見せると、
きこりに必要なと、黄色の煉瓦を手に入れます。
3b
斧です。

都道府県 (かかし)

この謎についてつぶやく

phase3d
指示通り解くと「ねこみみとあくしゅ」となります。

ねこみみをつけたスタッフに握手を求めると、
身体の一部として手袋と、黄色の煉瓦を手に入れます。

斧を持つ (ブリキ・かかし)

この謎についてつぶやく

ブリキの斧には何やら文字が書かれています。
OHNKK・・・そう、親指人差し指中指薬指小指です!
それに合わせて手袋をはめた手で斧を持つことができます。
3bd
2組あるので合わせると「あたまをちゅうしんむけろ」となります。

道の先にいるOzに会う

この謎についてつぶやく

手に入れた黄色の煉瓦と座席のマットを組み合わせることで、
エメラルドの都へ続く黄色の煉瓦の道が完成します。

まず、マット部分にはキャラクターが分けて描かれているので、
重なるように合わせて「頭を中心に向け」ます。

黄色の煉瓦の端にはマークが描かれているので、
手に入れたものを「同じマークで重ね」ます。

すると黄色の煉瓦の道がぐるっと一周するではありませんか!
3abcd
そして煉瓦の目があみだくじになっています。
数字から辿ると「初めのせきでせいざ」が出てきます。

そこで初めの席(ちょうどマットが初めの位置にくる)に正座します・・・Ozだ!
phase3

遠い過去にあいつを倒した勇者が悪い魔女の
“召喚方法”と“倒し方の隠し場所”を残していった…
だがあいつは復活呪文で何度も蘇ってくるのだ
今から渡す情報からそれを導いて倒して欲しい
そういえば勇者にこの情報をもらったとき、
『悪い魔女を呼び出せるのは1回だけ』
と言っていたな、よろしく頼んだぞ
悪い魔女を倒したらまた呼んでくれたまえ、
その時に元の世界への帰り方を教えてやる

そう言ってOzは姿を消します・・・とそこに、どこからか風船が!

解説(4/5)悪い魔女を倒す

役割 ライオン ブリキ ドロシー かかし
オープニング
もやを
超える
影絵 楽器演奏 影絵
もやを
晴らす
回転
クロスワード
透明な箱 ひも板 ビーズ箱
格子と
テープ
積み木 ネーム
プレート
オセロ
透明カップ テーブル
クロス
色つき
キューブ
立体パズル
もやを晴らす
黄色い
煉瓦の道
ひもつなぎ 魔法陣 迷路 都道府県
鳴き声 斧を持つ 鳴き声 斧を持つ
道の先にいるOzに会う
悪い
魔女を
倒す
召還方法
倒し方
悪い魔女を倒す(倒し損ねた場合)
Ozの正体を見破って元の世界に帰る
エンディング
PR

コメント